1/24(月) nanoblock

こんにちは、ツユムシ堂です。 先日、ヘリコプターで東京タワー上空を飛びました。 そのとき、撮った写真です。 → というのは、ウソです。 この東京タワーは、nanoblockという世界最小級のブロックで作ったもので、高さは10cmほどでしょうか。 手のひらにのるサイズです。 nanoblockは、最小サイズの部品が一辺4mmという、とてもちいさなブロックです。 日本製のブロックとして有名なダイヤブロックのメーカーから、2008年から販売されています。 小さいブロックなので、ターゲットは大人のようです。 建物や動物など、対象も大人が楽しめるものが多いようです。 私は、前回のブログにも書いたようにLEGOが子供の頃の遊び道具でしたが、最近、nanoblockの存在を知り、買ってみました。 私なりに使ってみたnanoblockの特徴は、 ・部品のサイズが小さい ・部品の形がシンプル(直方体と円柱だけ) ・色が豊富(約20色) ・部品の単品売りがある(通販) などがあります。 基本的に四角い部品しかないため、丸っこいものを作るには工夫が必要ですが、ブロック本来の楽しみ方ができると思います。 また、通販であれば、欲しい部品(色と形)を指定して購入できるため、自分の作りたいものが作りやすくなっています。 部品のサイズが小さいので、組み方次第で、いろんな形を実現することが可能です。 イメージ的には、ドット絵を立体的にした感じでしょうか。 私は、作ってみたいものをいろいろ思案中です。  

カテゴリー: スタッフコラム | 1/24(月) nanoblock はコメントを受け付けていません。

1/23(日)神保町ラーメン「堅優」

寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。 ナビットアルファです。 今年もラーメンネタを続けていこうと思っており、今回は比較的新しいお店と思われます 「堅優」という店を紹介したいと思います。 こちらの店は席はカウンターしかなく、正直言って狭いです。 典型的な魚系の味のようで、今回つけ麺を注文しました。 麺大盛とライスが無料との事なので、もちろん大盛にしました。 写真でお分かりでしょうか? 麺は平麺です。 スープは予想通り魚系なのですが、かなり強い魚の風味です。 煮干しや鰹が相当入っているような感じです。 平麺なので強いスープと絡み過ぎず、丁度いいのではないでしょうか。 あとはチャーシュー、メンマ、タマゴ、そして麺の方にノリがついています。 タマゴは半熟よりやや固めでなかなか良い感じ。 食べ終わる頃にはスープの味の深みが徐々に伝わってきました。 濃い味には変わりないのですが、魚系だけでなく豚系、鶏系の味も感じます。 きっとこの味にたどり着くまでに相当の試行錯誤があったのでしょう。 また今後もニーズに合わせて味を変えていくような事が店に書かれていました。 暫くしてからまたこの店にきてみたいと思います。 よろしければ、一度行ってみて下さい。 神保町ラーメン「堅優」  

カテゴリー: オススメランチ | 1/23(日)神保町ラーメン「堅優」 はコメントを受け付けていません。

1/22(土)お寺にカマキリ

みなさんこんばんはファラオです。 寒い日が続きますね。。。 さて、先日祖父の7回忌法要にお寺に行ったところ、 お堂の入り口に置いてある置物に巨大なカマキリが!

手に対してこの大きさ! 久しぶりにこんなに大きなカマキリを見ました。
カマキリが乗っていたのが、こちらの木彫りの置物。 お寺の住職に聞いたところ、この置物が好きらしく、 いつも日向ぼっこをしているとのこと。 ちなみに、幼いころは、よく捕まえたりして遊んだものですが、 怖くて全く触ることができませんでした。。。 以上、カマキリと言えば関根勉のカマキリ伝説をイメージするファラオがお伝えしました。

カテゴリー: スタッフコラム | 1/22(土)お寺にカマキリ はコメントを受け付けていません。

1/21(金)

こんにちはナグ・ランチュです。 今回は週末にお散歩をしていた際に見つけたものをご紹介いたします。 1つ目は虹です。 最近はめっきり見た事がなかったので久々に見ると感激してしまいました。

こういうときって何かいい事が起こりそうな気がしたのですが ・・・なかったです 2つ目はお散歩中の犬たちです。 こんなにも同じ種類の犬を飼ってすごいとは思いませんか。 世田谷の公園でお散歩していたのでさぞかし大きなおうちに住んでるんだなと思いました。
たわいもない週末のお散歩日記になってしまいましたがたまにはぶらりの散歩は楽しかったです。 歩いてみると案外近くに気付かなかったお店や公園などがあるものですね。 散歩っていいものですね。

カテゴリー: スタッフコラム | 1/21(金) はコメントを受け付けていません。

1/20(木) 7冊セットで735円也

こんばんわ。基本的に萌え属性が豊富なieです。 この間、某大手古本チェーンの店に(実はヘビーユーザなんです)行ったところ、なんと、ナウシカ(宮崎駿の描いた原作コミックス版)、全7冊が各105円で売っていまして、もちろん、全巻一気に揃えてしまいました(汗 それでも735円!や、安ッ! 1984年に映画として公開され、爆発的なヒットと宮崎駿の名声を一気に高めたナウシカのアニメ版とは、 この原作版と、結構、内容が異なっています。 たとえばトルメキアの第4皇女クシャナ(様とつけたくなるほどかっこいい)は、原作版では死にゆく部下へのたむけに髪を切るのにアニメ版では切らない、また、アニメ版では片腕が義手、他の3人の皇子、王であるヴ王なども登場しない、そもそも原作版では重要な役割を果たす土鬼(ドルク)が出てこない、など、あげればきりがないほどです。 原作版は、ナウシカのテーマである「自然VS科学文明、文明の破壊と再生、公害・自然破壊などの環境問題、民族紛争、戦争批判」という側面がより一層深く追求されていて、見所があります。正直、何回か読んでも、よくわからないくらい。 当時革命的とも言われた技法を駆使したアニメ版の美しい絵も好きですが、原作版の宮崎駿のどろどろした、でも緻密なタッチで描かれた絵自体も、1カット1カットすべてが魅力的。 旧い本で、なかなか目にする機会もないかとは思いますが、傑作の誉れ高いナウシカ原作版、もし興味がある方には7巻セットでお貸しいたしますよー! ということで、クシャナ様萌え、なsortieでした。あんなリーダーになってみたいものです...。  

カテゴリー: スタッフコラム | 1/20(木) 7冊セットで735円也 はコメントを受け付けていません。

1/19(水)京都市内の変わった看板

いきなりですが、質問です。 下のローソンの写真に何か違和感を感じませんか。

陰になっているから、ではございません。 それではもう少し近寄って明るいバージョンをご覧下さい。
そうです。一目瞭然ですが、ローソンの看板の色が濃い青色なんです。 こちら京都市内にて撮影しました。 京都市には京都市市街地景観整備条例なるものがあり、 景観を損なわないために、お店の看板には 「意匠がけばけばしい色彩又は過度の装飾でない」ことが求められます。 確かに言われてみると通常の水色の看板より落ち着いて見えるような。 こちらはほんの一例であり、他にも変わった看板がたくさんあります。 ・茶色いマクドナルド(これは有名ですね) ・白地に水色文字のローソン(同じローソンでも色々あるんですね) ・白地に緑色文字のモスバーガー(通常は緑地に白字ですよね) ・白地に黒字の三菱東京UFJ銀行 ・白地の餃子の王将、なか卯、JOMO etc...数え切れないほどです。 京都に行かれた際はぜひ面白い看板達を探してみてください。 written by 舞妓  

カテゴリー: スタッフコラム | 1/19(水)京都市内の変わった看板 はコメントを受け付けていません。

1/18(火)さわやかハンバーグ

こんにちは あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ちっちぃです。 私はお正月とお盆の年に2回、静岡へ行っております。 そして毎回楽しみにしているのが 『さわやか』のげんこつハンバーグでございます。 さわやか?聞いた事が無いかもしれませんが静岡では誰でも知ってるハンバーグチェーンレストランの老舗らしいです。 もう30年ぐらいは営業しているのではないでしょうか?? 静岡のみに24店舗あるそうです。 私は今回で9回目のさわやかでございます。 メニューの品数は豊富ですが、注文するのは決まって げんこつハンバーグです。 ソースは2種類あり、注文時に店員さんから 『デミグラスソースとオニオンソースどちらになさいますか?』 と聞かれます。もう過去8回来ており 8回ともオニオンをチョイスしておりましたが、、 今回は勇気をだして、『デミグラ』にチャレンジしました。 デミグラスソースも美味しいですが、やっぱりオニオンがお気に入りでございます。 さわやかのげんこつハンバーグは提供の仕方がおしゃれです。 野球ボールみたいなハンバーグがアツアツの鉄板の上に乗って テーブルにやってきます。 そして目の前で、店員さんが真っ二つに切ります(中がまだ赤いです) 断面を鉄板に押しつけます。ジュ~ッ!(この時の肉汁の量がもの凄い!!) この時にアツアツの肉汁が飛び散り、火傷をして テンションが下がらないよう、 鉄板の下に敷いてある、紙でガードします。(食べてないのに美味しい!!) 最後にソースをたっぷりかけます。 湯気に混ざってソースと牛肉の香りが。。。 ソースの様子が落ち着くまで、紙でガードです。(この時間が拷問に近い!!) もうこの時点で目、鼻、耳、の準備が完了です。 味は言うまでもなく、最高です!! 静岡に行ったら必ず食べて下さい。お勧めです。

カテゴリー: オススメランチ, 素晴らしい! | 1/18(火)さわやかハンバーグ はコメントを受け付けていません。

1/17(月)【コラムの森】不思議の国のアリス

カテゴリー: スタッフコラム | 1/17(月)【コラムの森】不思議の国のアリス はコメントを受け付けていません。

1月16日(日曜日) お土産もらいました。

こんにちわScuderiaです。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ かわいらしいお土産を貰ったので紹介をします。 河童のクッキー(゜▽゜*) ウチの課に来ている派遣さんから貰ったのですが、岩手県の遠野市で買ってきてくれました。 知らなかったのですが、遠野市は「河童伝説」があるようです。Σ(゚Д゚;エーッ! 観光協会も応援をしていて、「河童捕獲認定証」なんかも発行されているようです。 期待をしながら袋を開けてみると∑( ̄□ ̄ノ)ノ  ワレテル 残念ながら顔の部分で分離をしていましたが、大変おいしくいただきました。 岩手県花巻市と言えば、宮沢賢治が有名ですが、Scuderiaも結構好きなんですよね。 1度行ってみたいと思っていたのですが実行に移せませんでした。 新幹線も全線開通した事ですし、今年は東北方面に行ってみようと思っています。  

カテゴリー: 素晴らしい! | 1月16日(日曜日) お土産もらいました。 はコメントを受け付けていません。

1/14(金)桜吹雪が風に舞う♪

年末にこじらせた風邪がなかなか完治せず 鼻のかみ過ぎで(ToT)/~~~ 赤鼻のトナカイ状態な空手チョップです。。。 この1~2ヶ月くらいが寒さのピークですかね? ヒートテック様々な毎日です。 汗すらかいてます。。。 さてーっ そんな寒い日にはポッカリ暖まりましょう っという事で、おすすめラーメンのご紹介です。 「桜吹雪が風に舞う」 ドラドラ ラーメン 以前に下北沢にあった店舗によく行ってましたが 現在は、北九州/柏/新宿の全3店舗のみです。 九州を代表する 久留米&長浜ラーメンですょ。 とはいえ、未だ九州に上陸した事がないので 私の知る限りの九州が この「桜吹雪が風に舞う」です。。。 麺は通常の麺と中太麺が選べます。 ふぅーふぅーして召し上がれっ♪ by 空手チョップ

カテゴリー: 素晴らしい! | 1/14(金)桜吹雪が風に舞う♪ はコメントを受け付けていません。

1/13(木)近頃の自動販売機

こんにちは。し~さ~です。 最近、面白いも自動販売機をいくつか見つけたので、そのお話を。 さっそくですが、ひとつめ。 【1】

「バナナ」です。 果物も自動販売機で売られる時代なんですね。 買う人がどれくらいいるものなのでしょうか。少し気になります。 【2】
これも食べ物です。 ちょっと分かりづらいかもしれませんが、「納豆」です。 一度買ってみましたが、おいしい普通の納豆でした。 この自販は納豆屋さんの前い置いてあります。 【3】
最後は食べ物ではなく、「本」です。 表参道のホームで見つけたのですが、電車を待っている時など、 ちょっとした時間に買えるのは便利ですね♪ 以上、最近みつけた珍しい自動販売機でした。 この先も色々なものが自動販売機で売られるようになるんでしょうね。 ちょっと注目してみてみようと思います。 特別に自動販売機が大好き!というわけではないですが・・・ 毎日寒いですが、風邪などにはみなさまお気をつけください。 おわり

カテゴリー: スタッフコラム | 1/13(木)近頃の自動販売機 はコメントを受け付けていません。

1/12(水) 安っ!!!!!

こんにちは。F-16です。 ふと、twitterのタイムラインに流れてきた、毎日特売運営チームmaiちゃんのリツイートに目が止まりました。

なに、吉牛が¥110引きの特売セール中ですと?!
牛丼並盛が通常価格¥380のところ、特売セールで¥270!! これは食いに行かない手はない。 この頃の牛丼業界ではすっかり某S家やM屋が上を行ってしまっているようですが、私F-16は吉牛派です。 神保町で働き始めてからというもの、近所にたくさんおいしいお店があるもので、 吉牛に行く機会はめっきり減ってしまっているのですが、これは久々に行かなくては。 ・・・という訳で、今日のランチは吉牛で並盛・玉子のオーソドックスな組み合わせで¥320。 普段よりかなり安く上がりました。セール終了後から使える割引券もゲット。
ふと目に飛び込んできたtwitterのおかげで、ちょっぴり得をしました。maiちゃんありがとう!! この毎日特売のツイッター、ハッシュタグ #tokubai でいろんな安売り情報が流れてきています。
ふと安売りを見かけた通りすがりの人がタイムセール情報をつぶやいてくれていたり、 スーパーや通販業者など、お店で売っている側の人が安売りしているものを紹介していたりと、 売る側買う側両方からのつぶやきがどんどん流れてくるのが良いですね。 みなさんも、ぜひご活用ください。 ではまた!

カテゴリー: 素晴らしい! | 1/12(水) 安っ!!!!! はコメントを受け付けていません。

1月15日(土)より「光iフレーム」のCM内で 毎日特売が紹介されました

データ・リストの販売、調査代行ならナビット > ナビットからのお知らせ >TV・ラジオ > 1月15日(土)より「光iフレーム」のCM内で 毎日特売が紹介されました 1月15日(土)より放映される、NTT東日本「光iフレーム」のテレビCM内で 「毎日特売(イメージ)」が紹介されました。 d0052566_22541699

2

    ☆「お問い合わせ・取材依頼」はこちら

カテゴリー: マスコミ取材/講演 | 1月15日(土)より「光iフレーム」のCM内で 毎日特売が紹介されました はコメントを受け付けていません。

1/11(火)元祖 札幌や

こんにちはヽ( ̄▽ ̄)ノ アリエスでございます。 最近スゴク寒くなってきました。 寒い=温かいものが食べたくなりますよね。 ナビットから歩いてすぐ、みずほ銀行横の地下にあるラーメンやさんにいってきました。 「元祖 札幌や」という、気さくなおばあちゃんのいるお店です。 ググってみると、食べログにありました! しかも2年前の神保町ブログのリンクがあります。 ナビットアルファさんのブログですね。 私がオーダーしたのは「味噌バターラーメン」です。 ここの味噌ラーメンはあっさりした白みそのコクがあっておいしいです(*´∇`*) 食べログをみると「こってり」という表現が多いのですが…。 アリエスがこってり好きだからあっさり感じるのでしょうか。 北海道のラーメンというと、松戸市にある「美春」もおいしいです。 結構有名なようで、コクのある黄金色の味噌ラーメンです。 移転してからちょっと味が変わってしまったのが残念ですが、「北松戸駅」から歩いて10分くらいの駅の近くにあります。 皆さんも、寒い日にラーメンはいかがでしょうか。

カテゴリー: オススメランチ | 1/11(火)元祖 札幌や はコメントを受け付けていません。

1/10(月)桃の輝き

こんにちは らいおん◎です。 「桃の輝き」をご紹介したいと思います!! オキザリスです。 ギリシャ語の「酸っぱい」が語源になっているとうです。 葉や茎に蓚酸を含み、噛むと酸味がするようですが、 さすがに噛んではいないので・・本当のところはわからないです・・ 気になった方は、ためしてみてください。。 花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」 成人式にピッタリですよね!!! 12月15日の誕生花になります。 開花の時期は春と秋に2度綺麗に咲きます。 日光が大好きな花になります。 いっぱい咲いてくれますよ。 花の色は白、黄、橙、ピンク、濃桃色 等々 様々あるようです。 今度はピンク以外も育ててみたいですね。 そうしたらまた紹介致します!!

カテゴリー: スタッフコラム | 1/10(月)桃の輝き はコメントを受け付けていません。

1/9(日) IKEA初体験のお話し

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 シマシマリスでございます。 今日はお正月休みに行った、家具の専門店「IKEA 港北店」のご紹介です。 以前から、新横浜からバスの送迎が出ていたりして、興味深々でした。 で今回、ちょっと遠出ですが、港北まで出かけました。 IKEAのシステムは、初めての人にはなかなかわかりにくいのですが、かなり独自性があります。 まず、入り口にメモと鉛筆が用意されています。イメージはゴルフ場のスコアカードみたいな感じです。 その秘密は、とにかく広い、広い!!どこに何があったのか?を書きとめておく必要があるのはすぐに納得!2階がショールームに、1階が販売スペース。 2階のショールームでいいと思った家具に書いてある、1階のセルフの販売スペースのどこにその家具のパーツがあるのか?が記載されているので、それでメモするわけです。 そしてパーツごとに、無数の組み合わせが独自にできるのがイケア風。。。 具体的なイメージとしては、本棚の外枠は白木でも、中の引き出しはバリ風にしたり、可愛い生地風にしたり、プラスティックのスケルトンにしたりと、インテリアに合わせて変更できるんです。 素晴らしいのは、照明関係。 豆電球みたいな740円の電球を、長さを変えて、シャンデリアの帽子をかぶせれば、すごくゴージャスなキッチンに早変わり。その種類たるや、かなり圧倒的! そして人気の秘密は、その驚くべき安さにあります。 現在、イケアは全国に5店舗だけのようですが、このお店が全国が広がったら、かなりの家具屋さんは問答無用に潰れちゃうんじゃないか?と思わせるくらい、それこそ1桁違う安さ!! そして、いろいろ考えて、自分なりのオリジナリティを組み合わせを楽しめるのも、かなり魅力的。この2つはかなりの強み。とにかく、癖になってしまう楽しさがあります! 知らなかったのですが、IKEAはスウェーデン発だそうで、店内にはスウェーデン料理のお店やお土産屋さんなんかもあり、スウェーデン気分を満喫できます。ちなみにミートボールはスウェーデン料理だそうです。 ソフトクリームも50円という安さ。 駐車場も広くて、いつでも待たずに入れる。 いろいろな意味で、かなり先進的なお店でした! 皆さんも、是非、IKEA初体験を!かなりオススメです♪ IKEAホームページはこちら☆=

カテゴリー: 素晴らしい!, 週末旅行/おでかけ | 1/9(日) IKEA初体験のお話し はコメントを受け付けていません。

1/7(金)くまのぷーさんのカレーまん

こんにちわ。Wukkyです。

最近、本当に寒くなってきましたねえ。昨年夏の暑さがうそみたいですね。。。

さて、今回はコンビニで見つけた中華まん!!

某コンビニでは昨年もぶたの形の肉まんたるものが存在していましたが、
今年は「くまのぷーさん」です!!


中身は普通のカレーまんなのですが、、、、

形は食べるのがもったいなくなるほど、「かわいい!!」

お値段は150円と通常のカレーまんに比べてちょっと、高め。。。
しかし、少し大き目なのと、かわいさで結構売れ行きがよさそうな感じが。。。。

来年はどんなデザインの中華まんが販売されるか、ちょっと楽しみです!

カテゴリー: スタッフコラム | 1/7(金)くまのぷーさんのカレーまん はコメントを受け付けていません。

1/6(木)WABISUKE  九段下

青梅です。
最近ランチを何処にしようかいつも迷っているため、
新しいところを開拓しようということで九段下方面へ

そこで見つけたのが
「WABISUKE」
というお店。

ランチメニューは
トルコライス、メキシカンライス、オムライス、チャーハン、カツ丼、
中華丼、うまにそば、タンメン、ネギピリそば
などさまざまなものがあり、
「トルコライス」
というものが気になったので入ってみました。

ちなみにトルコライスとは
トルコ発祥ではなく日本で考案されたメニューらしいです。
ただしピラフはそもそもピラウというトルコ料理であり、
ピラフのことをトルコ風ライスと呼び、豚カツとスパゲティは単なる付け合わせで
あるという説があるとのこと。
(Wikipedia参照)

今回食べたトルコライスは
チキンライス+キャベツ+とんかつ+トマトソース
の組み合わせ。

大盛りを頼むと
思っていた以上の量があるので
ご注意ください。

では

WABISUKE
東京都千代田区九段北1-5-5


カテゴリー: オススメランチ | 1/6(木)WABISUKE  九段下 はコメントを受け付けていません。

1/5(水)モーニング初体験

明けましておめでとうございます。 ファラオです。 今年の年末年始は、7日間と長いお休みでしたが、皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。 私は、愛知県の祖母の家にて年末年始を過ごしました。 特にどこかに出かけるわけでもなく、寝ては食べの典型的な寝正月でした。 雑煮やおせちなどをたらふく食って正月2日目にして早くも食傷気味でしたので、 ちょっと趣向を変えて、愛知県では有名な喫茶店「コメダ珈琲店」に行ってきました。 こちらの喫茶店、ご存知の方も多いかと思いますが、開店から午前11時までは名古屋式モーニングサービス(ドリンクを頼むとトースト・ゆで卵が付いてきます!)を実施しています。 このモーニングサービスを前々から体験してみたいと思っていました。 10時頃に行きましたが、なんと満席。。 正月から喫茶店が満席とはすごいです。。 で、モーニングサービスの感想はと言うと、 何てことはない、ただのトーストとゆで卵が付いてくるだけでしたが、 トーストは厚切りで美味しかったですし、380円であのクオリティは◎ですよ。 コメダ珈琲店

カテゴリー: スタッフコラム | 1/5(水)モーニング初体験 はコメントを受け付けていません。

1/4(火)我が家の雑煮

明けましておめでとうございます。 スナフキンです。 年始は例年通り実家に帰省しました。 実家といっても千葉県にあるので、自宅から2時間ほどです。 実家に帰ると、正月なのでおせち料理と雑煮を食べます。 食卓の写真を撮ってみましたが、そこで明らかになる一つの事実。 「我が家の雑煮は白みそ仕立て」なのです。 それと同時に明らかになるのが 「我が家が関西の系統である」という事実です。 実際に、私の両親は関西の出身です。 白みその雑煮が関西限定であるという事実は 最近になってかなり知られるようになりましたが、 小さいころから白みその雑煮を食べてきた私は 雑煮といえば全国共通で白みそだとしばらく思っていました。 また、雑煮に入れる餅も 私の家では焼かずに煮て、形は丸い「丸餅」です。 一般的な、すまし汁で角ばった焼き餅の雑煮も食べてみましたが、 「雑煮といったら白みそで丸餅の方が美味しい」のが実感です。 小さいころから慣れ親しんだせいでしょうか。 機会があれば、「白みそで丸餅の雑煮」を食べてもらって 比べてみて欲しいです。 本年もどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリー: スタッフコラム | 1/4(火)我が家の雑煮 はコメントを受け付けていません。