5/23(火)『直近3年間で増えた業種、減った業種ベスト10』集計完了!~保育園が3年連続ベスト10入り、小学校が3410校廃校、謎の市区町村機関?~

データ・リストの販売、調査代行ならナビット > 新規開業、新規オープン、廃業、撤退の店舗・情報ならオープン君&てったいちゃん > 6/29(月) 直近3年間で増えた業種、減った業種ベスト10とは?

今年も法人電話帳より、恒例の、2014年、2015年、2016年の直近3年間で、
増えた業種と減った業種のベスト10をそれぞれご紹介させていただきます!

88932ac5a1efe87870130ad2b534d83f_s

☆まずは、直近3年間で増えた業種ベスト10です。

調査結果1

前回の集計から引き続き、5年連続で純増1位なのは「福祉関連施設」です。
他の業種と比べると、抜群に件数が多いのがわかります。
「介護関連サービス」「コンビニエンスストア」の2業種も、直近3年間も
安定して増加しています。
また、待機児童の問題を受けてか「幼稚園・保育園」が3年連続でベスト10入り
しています。順位も、2014年10位、2015年7位、2016年6位と徐々に上がってきて
いるのがわかります。

☆次に、直近3年間で減った業種ベスト10です。

調査結果2

「食料品・嗜好品」「居酒屋・スナック・バー」「理容・美容業」「日本料理」
の4つの業種が、直近3年間では廃業傾向が強いのがわかります。

0b41013088cf07e7b0b8f641a59344b8_s
その他「小学校」が2015年には3410件と大幅に減っています。
前回の集計でも、「小学校」が2013年に4520件と全国的に大幅に減り、
隔年で廃校が進められていることが判明いたしました。

☆最後に、直近3年間で変動した業種ベスト10です。

これは、新規開設も多く撤退も多い、流動性がもっとも高い業種を集計したものです。

 

調査結果3直近3年の業種も前回と同様、
「建設・工事業」「食料品・嗜好品」「理容・美容業」
「居酒屋・スナック・バー」「衣料関連(小売)」「小売関連」
「会計士・税理士・専門職」「レストラン関連」「マッサージ・鍼灸・各種療法
の9業種が毎年変動しています。

参入しやすいという一面で、廃業にもなりやすい、
それだけ競争の激しい業界だということでしょう。

トピックスとしては、2016年2015年共に「市区町村機関」がベスト4に
入ってきているのも注目です。
「市区町村機関」って何なんでしょうか?謎ですね。

毎年の業種の変動を見ると、世の中の移り変わりやトレンドがわかりますね。

来週は「直近3年間で開業が多かった県、廃業が多かった県ベスト10」
をそれぞれご紹介させていただく予定です。お楽しみに♪

無題

電話帳掲載情報から集計した、直近3年間で増えた業種と減った業種のベスト10を
ご覧いただきました。

「オープン君&てったいちゃんはこちら☆=

「法人電話帳」はこちら☆=

 

 

カテゴリー: ナビットからのお知らせ, 新サービス/各種DB/商材のご紹介 | コメントする

5/23(火) すみだ水族館に行ってきました

こんにちはこかげです。

GWのお休みを利用してすみだ水族館に行ってきました。

20170523-1

こちらは江ノ島水族館のようにクラゲの展示で有名ですよね。

実際行ってみると色とりどりのクラゲが展示してあり、

生まれて間もないクラゲから数カ月経過した水槽があるなど

成長過程も見られることができました。

ベンチがあり座って見られることもあって、

クラゲだけを長時間見てしまいました(笑)

20170523-2

少し進むと人気のチンアナゴの展示が見えてきました。

砂の中からにょろにょろと出てきて動く様は面白く、

多くのお客さんで水槽の周りは賑わっていました。

チンアナゴも見ていて飽きないのでずっと見ていられそうでした。

20170523-3

ゆっくり回っていたせいか、ペンギンの餌やりの時間にもタイミングよく

出くわし、貴重な餌やりを見ることもできてラッキーでした。20170523-4

なお、ペンギンを見られるところにはアイスやお酒も売っていて、

ペンギンを見ながらくつろげるのでおススメの休憩エリアです!!

 

最後にGW中に初めて食べたカツのお茶漬け定食なるものの写真です。

20170523-5

半分をまず普通に食した後数切れと添えられてるキャベツをご飯に乗せて

お茶をかけてお茶漬けにするのですが、油分が多いので合うかな?

と不安でしたが、食べてみると意外に美味しい!!

たまには変わったものを食べるのもいいですね。

カテゴリー: 週末旅行/おでかけ | コメントする

5/22(月)アタックNo.1にカート機能追加のお知らせ

本日より、アタックNo.1にカート機能追加をお知らせいたします。

※お使いのブラウザのキャッシュをクリアしてからご利用ください。

アタックNo.1のデータ購入決済シーンにおいて便利なカート機能を搭載いたしました。
ブログ01

カスタマイズしながらリストを購入できるのが特長のアタックNo.1ならこそ、色々な条件で検索した結果を一度に決済できるカート機能は大変便利です。
ブログ02

まとめて購入でデータ件数が増えますと、件数アップで割引きになりお得です。
ブログ03

より使いやすくなった、アタックNo.1をぜひお試しください。

詳細はこちら「アタックNo.1」
https://www.navit-j.com/service/attacknumber1/

ブラウザのキャッシュクリアの方法
<chromeをお使いの方>
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja

<IEをお使いの方>
http://ebid-portal.kumamoto-idc.pref.kumamoto.jp/cache_clear_ie.html

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ナビット 「アタックNo.1」
広報担当 田中/前田   TEL:03-5215-5713

カテゴリー: 新サービス/各種DB/商材のご紹介 | コメントする

猫は□が好き

こんにちは、猫キチのケイやんです。
最近SNSの猫好き界隈にて「猫は四角で区切られたスペースに喜んで入る」という話題で持ち切りのようですが、自分もこの間偶然こんな写真を撮りました。
C_sM_zYUMAEZMJQ
座布団に座っているように見えますね。

カテゴリー: スタッフコラム | コメントする

5/18(木)自由民主党本部「IT戦略特命委員会」にて当社福井が講演をさせて頂きました。

こんにちわ!ちゃんなつです!

今日は都内で、急な雨が降りましたが皆さま大丈夫だったでしょうか?

これから本格的に梅雨に突入するので、傘を忘れないように気を付けてくださいね!

さて、本日5月18日(木)8:00~9:00に開催された、
自由民主党本部IT戦略特命委員会主催の「官民データ活用に関する企業ヒアリング」にて
当社福井が講演をさせて頂きましたので、そのご報告をさせて頂きます!

20170518_092946922

自由民主党本部は永田町にあるのですが、
私は初めて訪問させて頂いたので、門をくぐるときホントにドキドキでした。。

20170518_093043754

20170518_090410947

20分前に会場入りし、始まる前はこのような感じです。

IMG_1371

各席に、資料を見る用のタブレットと、お弁当が用意されていました。

そして8:00丁度に公演がはじまり、
まずは20分程度、会社のご紹介をさせて頂き、
残り40分質疑応答のお時間を頂戴いたしました。

20170518_084525870

皆様熱心にお話を聞いて下さり、
質疑応答の時間にも積極的にご質問して下さったので、
非常に活気のある会になりました!

最後に、本日の公演を企画して下さった
自民党 衆議院議員 神川県第8選挙区支部長 ふくだ峰之氏
衆議院議員 平井たくや氏
そして、弊社代表福井でお写真を撮らせて頂きました。

20170518_085850027

ご参加頂いた皆様、
本日はお忙しい中、ご参加頂きまして、誠にありがとうございました!

お弁当もしっかりお土産にいただきました♪

a

ちなみに、帰りに1階にある売店で、こんな面白いものを発見したので
ご紹介させて頂きます!

20170518_191756360

お土産に最適な、おいしい飴ちゃんです!

それ以外にもお饅頭や、ハンカチなども販売されていたので、
もし、自由民主党本部に行かれた際には、ぜひ寄ってみてください♪

弊社ナビットでは、皆様にご活用頂けるサービスをご提供出来るよう、
今後も精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

カテゴリー: テレビ/ラジオ/新聞取材/代表講演 | コメントする

5/18(木)「浅草花やしき」に行ってきました。

こんにちは。T-34/76-41です。
ゴールデンウィークの週末に子どもたちと「浅草花やしき」に行ってきました。
江戸時代末期嘉永6年(1853年)開園で、日本最古の遊園地とされています。
(一度取り壊された後、1947年に再建)
01
コンパクトな敷地にアトラクションがいっぱいです。
02
昭和28年(1953年)に設置された日本現存最古のコースター「ローラーコースター」は、ゴールデンウィークの混雑で70分待ち…
今回は諦めました。
03
地上60mまで一気に上がり急降下する「スペースショット」、振り子のように上がったり下がったりしながら回転する「ディスク・オー」の間にスカイツリーが見えます。
04
浅草花やしき名物「パンダカー」です。最近では設置した遊園地の数が減ってきているそうです。お土産ブースにはパンダカー関連のグッズがたくさんありました。
05
これは昭和22年(1947年)設置、現存最古のアトラクション「ビックリハウス」です。
06
07
今日はあまりにも混雑していたということで、帰りに無料入園チケットを頂きました。

こんなところも下町っぽいですね。興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

◆浅草花やしき公式サイト
http://www.hanayashiki.net/

カテゴリー: 週末旅行/おでかけ | コメントする

5/17(水) 渋谷で寿司『台所家』の最強ランチ

こんにちは、空手チョップです。
(^o^)丿

先日、昼12時のランチ激戦タイムの少し前になる渋谷で
道玄坂をのぼった先にある「すし台所家」でランチしました。

シャリ大盛OKで味噌汁付という大盤振る舞いな上に
ワンコインで寿司が食べれるという事もあり
まだ数名のお客さんしかいない店内へ
誘われる様に入りました。
FullSizeRender
このお店、大当たりですっ。
見渡すと海外の方のお客さん率が高く
東京の観光グルメガイドブックにもよく載っているとの事。

メニューにも英語表記があってワールドワイドな感じ満載です。
働き盛りの男子女子には最強の見方っ(*^_^*)

食べ始めて数分経つと
店内は満席っ。。。
外にも長蛇の列が出来ていました。

ランチ前の数十分前に店内に入れて
ラッキーでしたっ(^_^)v
ボリュームもあって味もGoodっ!

ぜひっ 渋谷でランチする時は
足を運んでみてください。。。

カテゴリー: オススメランチ | コメントする

5/16(火)SOHOバズーカ始動! 全国58100人の地域特派員があなたの会社の営業マンになります。

株式会社ナビット(本社:東京都千代田区)は、全国58100人の主婦の地域特派員による営業支援サービス「SOHOバズーカ」をリリースいたしました。

バズーカソホリン03

毎週100件、月400件のアプローチ!

サービス流れ

SOHOバズーカは、【問い合わせフォーム送信】と【テレアポ代行】をセットにした、
最強の営業販促サービスです。


■今なぜ、問い合わせフォームなの?
無題

上記の図は、当社が提供している「アタックNo1」というサービスの中で整備されたデータ数の合計がわかる図です。この中で唯一「企業メールアドレス」のデータだけが、取得時は25万社だったデータ数が、半年で2万件も減り、毎月どんどん減り続けています。

理由は、当社もですが、以前は自動的にメーラーが立ち上がって、メールが飛ぶ仕組みだったのですが、今は、以下のような専用の「問い合わせフォーム」になり、新規の顧客へのアプローチが企業のメールアドレスで一斉送信というのができなくなってきているんです。

2

そこで、当社はメールアドレスに変わり、「問い合わせフォーム」のURLの取得を始め、20万レコードを取得いたしました。また並行して、問い合わせフォームに一斉に配信できるシステムの開発を始めました。

その中で、新たに問い合わせフォームならではの便利な機能を3つ発見しました。

1つ目が「自動返信」の機能です。
問い合わせフォームに内容を入れて送ると、殆どの会社から、きちんと受け付けました、という自動返信メールが届きます。イメージはこんな感じです↓

3

これを見て思いつきました!このように「自動返答のメール数」がきちんと把握できれば、在宅ワーカーでも仕事ができるのではないか!と。

というのは、営業支援で多い、最初のメール配信では、実際に届いたかどうか?開いたかどうか?が不明瞭なため、出来高制のSOHOさんに仕事としてふる場合のカウントが難しい、という難点がありました。でも、問い合わせフォームなら、100件送ったら、かなり多くの自動返信があるため、この問題は解決できます!

2つ目が「問い合わせフォーム」ならではのメリットとして、

「企業数 < 問い合わせフォーム」

がありました。

例えば当社の場合でも、企業の公式のメールアドレスは一つですが、問い合わせフォームは、サービスごとにあります。このように問い合わせフォーム数はとても多いため、とても集めやすく、またカテゴリーごとに仕分けしやすいという特徴もわかりました。

3つ目のメリットとして、問い合わせフォームは本来、問い合わせのためのものなので、全社的に対応している企業が多く、きちんと返答があり「反応率が高く、ピンポイントで担当者から返答がある」ことがわかりました。

FAX送信では1000件で2件、DMでも1000件で3件が目安なのに対し、問い合わせフォームは100件で平均で2件、良ければ3件アポが取得できることがわかりました。これに、後追いの2回のコールでプラス2件のアポが取得でき、100件で5件のアポが平均でとれます。

■リスト作成も在宅ワーカーでできるかも!?

そこで私たちは昨年の12月から、商品化に向けてたテストマーケティングを始め、SOHOの応募を開始いたしました。1日で120人もの募集があり、早速仕事を開始したのですが、次に問題になったのが、リスト作成が追いつかない、という問題でした。

まず、週に100件ずつ問い合わせフォームに送ってもらうとなると、月400件のリストが必要です。当初、BtoB向け営業企業で、広告宣伝費を結構かけている営業会社向けにアプローチをしていたのですが、すぐにリストが足りなくなってしまい、せっかくのSOHOさんに仕事がふれない状態になってしまいました。

そこで、リスト作成もSOHOさんにお願いしたところ、WEBを確認して、色々工夫をし、すごい勢いでリストを作成してくれるようなり、この問題もとてもスムーズに解決しました。

次に全国のホテルや旅館にQR翻訳シールのアプローチをした場合は、業種が明確なため、当社の法人電話帳からデータを抽出でき、URL検出だけなので、週に100件ずつ1月からスタートしました。

そこでリスト作成も、在宅ワーカーにお願いできることがわかりました。

2月から、当社の4つのプロジェクトで、週に100件×4プロジェクトの週400件ずつの問い合わせフォーム送信が始まりました。

バズーカソホリン01

■ここまできたら、コールもできるんじゃない?

そうすると、社内の4名のコールスタッフでは、中3日明けて1回目コール、その後1週間の2回目コールの数がさばききれなくなり、コールもSOHOさんにやってもらおう、という試みがスタートしました。

以前、アウトバウンドコールの募集をかけた時、募集者が少なかったため、今回は拘束時間のみで、1日2時間以上できる、コール業務経験スタッフに限定で募集をかけたところ、80名の応募があり、首都圏に近く、当社まで研修に来れるSOHOさん20名を選抜し、第一陣メンバーとして研修を開始しました。

システムとして、専用のスマホを配布し、何時にどこに何分電話をしたか?の履歴がすべて会社に毎月届くようにし、自社開発していた社内のコールシステム「コールちゃん」を会社外でも使えるようオープン化しました。また、SOHOさんにとはNDAを締結し、保証人もつけてもらい、グループウェアのスケジュールを開放し、自宅でそのままアポを取得できるようにしました。

こういった体制で当初6台のスマホ、6名のコールスタッフで3月からコールが開始されました。

アウトバウンドコールに慣れていなかったせいか3月の結果はイマイチでしたが、4月に入った時点で、トークスクリプトのフィードバックを入れ、成功報酬を導入したあたりから、コンスタントにアポが取れだし、5月に入ってからは、10名の営業スタッフが1日4件を回らないと回り切れないという状況になりました。

バズーカ用画像

問い合わせフォームで3件、その後のコールで+2件、平均で100件で5件のアポ、月400件で5件×4週で20件、月20件を目安の数値として想定して下さい。

この数字はメールでのアプローチやFAX、DMなどに比べると飛躍的にいい数値です。

現在は、コール研修も動画化され、全国対応ができるようになったため、20席のコールスタッフが稼働しています。今後は、8末までにあと60名のコールスタッフ、合計80名のコールスタッフの稼働が予定されています。問い合わせフォーム&リスト作成は120名体制です。

如何でしょうか?
是非、御社のビジネスにお役立てください。

■料金体系

料金体系は、週100件、月400件で、営業マン1名分の月40万前後とお考え下さい。

月400件のリスト作成、問い合わせフォーム配信、2回のコールで、月20件のアポイントで、1件あたりのCPAは2万円で、+400件分のリストがつきます。

5

■よくある質問

Q.問い合わせフォームにいちいちコピペしなくても、一括で送れるシステムはいつできるんですか?一括送信ができるようになれば、費用は安くなりますか?

A.はい。6/20(火)にリリースの予定となっております。自動、問い合わせフォームが完成後は、コストは今より30%くらいは安くなる予定です。

Q.コールちゃんというのは、どういう仕組みですか?

A.同じ人に何回も電話しない、誰に何時何分から何分まで電話したか?何といわれたか?をその場でどんどん入力していくことができるシステムです。オンタイムでご利用いただく際は別途費用がかかります。

Q.100件で5件、月400件で20件もアポが取れなかったらどうすればいいですか?

A.全然、商材の内容によっては、問い合わせフォームよりも、FAX DMやポスティングやDM、セミナー開催によるアプローチなどの方が効果が上がるものがあります。また、ターゲットがあっていない場合もあるので、月ごとに検討し、細かなチューニングをして参ります。

Q.コールのトークスクリプトや問い合わせフォームのドキュメントはもらえますか?

A.はい。ご希望の方には、納品時に一緒に納品させていただきます。

Q.会社の機密や営業マンのスケジュールが外部スタッフにもれることが心配なんですが、どういった対策を取られているんですか?

A.当社ではコールスタッフのSOHOとはNDAを締結し、保証人をつけてもらっています。また事前に研修を実施し、言葉使いや、コールの環境なども事前にチェックさせていただきます。

Q.コールをかける時間を予め決めておくことはできますか?

A.はい。できます。飲食店などの場合は14:00~16:00、営業会社の場合は18:00~20:00、不動産業界などは土日祝日の方がアポイントが取れるケースがございます。予めご希望をご相談下さい。

Q.問い合わせフォームに送って、クレームになることってないんですか?

A.100件のうち平均で2、3件、このフォームに売り込みはやめて下さい、というクレームの返信がございます。また稀に電話でのクレームが入ることがあります。そういったクレームへの対応は予め、テンプレートをお渡しいたしますので、そちらでご対応下さい。

Q.BtoCの業界なんですが、BtoCへの営業支援も行えますか?

A.いいえ。SOHOバズーカは、法人向けのみのサービスとなっております。

Q.在宅ワーカーのSOHOさんと直接やり取りすることはできますか?

A.いいえ。できません。全てのやり取りは当社が窓口で対応させていただきます。

4

5/25(木)「SOHOバズーカ」の内容がわかるセミナーを開催いたします。
オンラインセミナーなので全国どこからでも受講できます。興味のある方はご参加下さい。

SOHOS STYLE はこちら

★アタックNO.1ほか、営業リストはこちら

 

お問合せはこちら

カテゴリー: ナビットからのお知らせ, 新サービス/各種DB/商材のご紹介 | コメントする

5/16(火)昼食会♪

こんにちは、ゆーりんです!

奇数月恒例の行事、昼食会がやってきました♪♪

 

新卒や入社されてから初めて参加する方が多く、フレッシュな顔ぶれとなりました!

各自お好きなお弁当を選んで頂き、グループごとに座って食べます。
今回のお弁当テーマは「のり弁!」

それでは注文したお弁当をご紹介いたします!!

 

 

s_2

フライとわかめのり弁

 

s_3

豚肉の炒め物とチーズおかかのり弁

 

1

デミチーズメンチとわかめのり弁

 

s_4

白身フライとチーズおかかのり弁

 

3

カツ煮と醤油のり弁

 

4

目玉焼きのり弁

 

 

そして男女ともに一番人気はからあげ明太子のり弁でした~♪

やっぱりおいしいですよねっ(*^。^*)♪
2

 

 

 

美味しいお弁当を食べながらだと会話が弾みますね!(^^)!

10
IMG_1064

11

 

次の開催は7月です♪♪お楽しみにっ♪♪

カテゴリー: ナビットイベント | コメントする

5月15日(月)たまに食べたくなる味『つるとんたん東京ビル店』

こんにちは!はとちゃんです。

突然ですが、僕は大の麵好きで、、週に3日はラーメンを食べています。

はい、主に醤油豚骨です。太ります。

ただ、そんな僕もたまにはあっさりとうどんが食べたいときもあります。。

そんな時、良く伺うお店がこちら、『つるとんたん東京ビル店』さんです。

今日は営業訪問先が東京駅の近くだったので、後輩と2人、ランチに伺いました。

IMG_0908

東京の濃ゆいダシも好きなのですが、こちらの関西風のあっさりダシは、優しくて身も心も温まります。

僕はいつもの、≪浪花風 脂かすのおうどん≫ 2玉

カリカリの牛肉の脂かすにしっかりとダシが染みわたり、、まさに至福の時です。

食べ終わった後は「ふぅ~~~~~っ」と思わず心からのため息がこぼれます。

(若干の額に汗も。)

IMG_0911

 

後輩(女子)はこちら↓ 季節商品 桜海老と春野菜 パクチーサラダのおうどん(冷)

IMG_0910

うーん、見た目もおしゃれで、これからの暑くなる季節にぴったりの涼やかさです。

パクチーが好物みたいで、こちらもとてもおいしかったようです。

僕も次回挑戦してみようと思いました!

(でもだいたい夏でも温かいかけうどんに走っちゃうんですよね。。)

今日はそんな大好きな 『つるとんたん』 さんを味わえて、最高のランチタイムでした!!

 

 

カテゴリー: オススメランチ | コメントする