5/25(月)【素晴らしい】洞良倶のトリラーメン♪

今、地球が大変な事になっているそうです。 なにやらお天道様の活動が活発でないらしく 「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」そうです。 寒い夏の到来でしょうか? うどんでございます。

先日、外出したときのランチをご紹介いたします。 「洞良倶(どうらく)」有楽町店 お昼はラーメン、夜は居酒屋になっているそうです。 注文したのは鳥ラーメン ちょっとこってりとした鶏ガラのスープにフワモチッとした鳥肉とワカメがトッピングされています。 麺は太めの縮れ面。 もっちりとしているのですが食べにくい感じでもなく スープともしっかり絡んでスープをよく引き立てている麺だなぁ~ という印象でした。 次回は是非、夜呑みにいきたいなぁ~とおもっています。 場所はコチラ

カテゴリー: 素晴らしい! | 5/25(月)【素晴らしい】洞良倶のトリラーメン♪ はコメントを受け付けていません。

6/3(水) 【ランチ ア ゴーゴー】 焼肉ホルモン もりちゃん

こんにちは。青梅です。 今日は、 以前紹介されているかも知れませんが、 「焼肉ホルモン もりちゃん 」にいってきました。 ランチから焼肉っ!?なんて声が聞こえてきそう ですが、テンションが低めのときにいくと 力がみなぎってきます。 お店の外観はレトロ感が漂い、 板切れにマジックで”やってます”なんて書いてあります。 ちなみに内装は黒っぽくて昭和初期の 広告看板などが色々飾ってあります。 写真は「焼肉定食」(900円)と 「もつ煮定食」(750円)です。 どちらもボリュームまんてんです。 ご飯のおかわりも自由なのが嬉しいところです。 美味しくいただき、超満腹になりました~。 靖国通りからちょこっと入ったところにあるのでわかりにくいかもしれません。 場所はこちら

カテゴリー: オススメランチ | 6/3(水) 【ランチ ア ゴーゴー】 焼肉ホルモン もりちゃん はコメントを受け付けていません。

6/2(火) 三都物語

2回目の投稿です。 京阪電車に毎日2時間揺られている京阪乗る人ことお京阪です。 前回は大阪を紹介いたしましたので今回は神戸を紹介したいと思います。 実は私、京都に住んでおりまして大阪支店勤務ということもあり営業で神戸に行くと三都物語が完結してしまうことがよくあります。 先日神戸に営業に行き少し時間がありましたのでブログの為に写真を取りに行きました!! ハーバーランドです!! 週末はカップルで一杯で月の末日はサラリーマンでいっぱいです。。 ただ新型インフルエンザの影響でとても人が少なかったです。 関西とても影響を受けている様子でした。。 少しでも大阪支店から元気にしていきたいと思ったお京阪でした。 東京に行ったあつしの分も頑張ろう!! 今度は私のホームグラウンド古都京都をご紹介したいと思います。 それでは京阪乗る人お京阪でした!!  

カテゴリー: 素晴らしい! | 6/2(火) 三都物語 はコメントを受け付けていません。

6/1(月) 粉もん大好き

こんにちは。アツシです。 大阪を離れてしまうことになってしまったので、 5月末は大阪名物をいっぱい食べてきました。 大阪名物といえば、 お好み焼きということで、 法善寺にあるゆかり法善寺店へ。 そして、ミックス焼きととんぺい焼きを注文。 お好み焼きはお店の人が目の前で焼いてくれるんですが、 できる過程がみえるのでさらにおいしそうです。 そして、ソース、からし、マヨネーズ、 青のり、かつおぶしをかけてできあがり。 ソースのにおいと踊るかつお節が食欲をそそります。 とんぺい焼きも食べて、大満足でした。 そのあとは、NGK前でたこ焼きたべて、 粉もんだらけな一日でした。 その日帰ったら服がソース臭かったですが… 東京ではもんじゃ焼きを食べにいこうかと 思っているので、おいしいお店あったら教えてくださいね~!

カテゴリー: 素晴らしい! | 6/1(月) 粉もん大好き はコメントを受け付けていません。

5/31(日)【出張編】阪神×近鉄の乗り入れに感動する

相変わらず鉄ネタで攻め込むsortieです。


先日関西へ出張に出かけた折に用件を済ますべく阪神電車を利用したのですが、用件が終わったあと、見に行ったものがあります。

それが、今年の3月から行われている、「阪神と近鉄の直通乗り入れ」。
この「大ニュース」、ファン的には興味津津なのです。


というのも。


直通乗り入れとは違う会社同志で、線路をつなげて乗り入れていくことで、東京では千代田線と小田急線、東急線と半蔵門線、京王線と新宿線、関西では阪急と堺筋線と、と言った感じで各地で行われている運転形態です。




直通乗り入れの特徴は、「統一設計」を車両に盛り込むこと。車体の長さやドアの数、編成の長さ、運転台機器などを極力統一し、外観こそ大きく違えど運転方法や加速・減速性能などは同じ、にすることで、乗り入れ先でも違和感なく使用出来るようになっています。
たとえば東武×半蔵門線×東急の3社乗り入れなどでは電車の種類は様々(東武が2種類、メトロが2種類、東急が4種類!)ですが、20m4扉で10両編成という条件は一緒なのです。


ところが。
もとは阪神は18mの3扉で、ちょっと小さめの電車。かたや近鉄は21m級の4扉で、かなり大きな電車なのです。また、編成両数も違います。
本来ならば乗り入れ相手に合わせて、前述の通りどちらかの会社の規格...18m3扉か20m4扉に合わせるところなのですが、この2社、その統一には莫大な費用が必要と判断し、現状の規格のまま相互乗り入れを開始しました。
これって、すごく珍しいことなのです。


18mの短い車体が走る路線は、カーブの半径が短かったりします。
写真は阪神の御影駅。この駅は、そんな曲線の上に立つ駅なんですが、近鉄の大型電車がゆっくり走っていく光景を見て、感動。この乗り入れは、ここまでこぎつけるには大変だったろうなあ、でも素晴らしいことだ、って思いました。

奈良~三宮までがJRではない鉄道網でつながったということに大きな感銘を受けたsortieなのでした(^^v






カテゴリー: 週末旅行/おでかけ | 5/31(日)【出張編】阪神×近鉄の乗り入れに感動する はコメントを受け付けていません。

5月30日(土曜日) こんな物貰いました。゜*。(*´Д`)。*°

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ  スクーデリアです。 上の文章ですが、きちんと読めました? 人間って最初の文字と最後の文字さえ合っていれば、読めてしまうらしいです。 まぁ、ほとんどの人は読めてしまったのではないでしょうか? すごい認識率ですね。 その話は、置いておいて |彡モサッ! 最近、勉強会(セミナー)に通っていますが、そのセミナーで知り合った人から貰った物。 ピーナツの入ったキャンディーです。 文字が読みずらいのは、日本語表記でも英語表記でもなく、韓国語だからですね。 そそ、韓国の人もこのセミナーには来ていたんです。 途中の休憩の時に「食べてみてください、美味しいですよ」ってくれました。 ここでの勉強もですが、交流が楽しみになってきている。スクーデリアでした。 (´・ω・`)ノシ それでは、また~  

カテゴリー: スタッフコラム | 5月30日(土曜日) こんな物貰いました。゜*。(*´Д`)。*° はコメントを受け付けていません。

5月29日(金)Good-bye 歌舞伎座

どうもボンビーTKです。 皆さんご存知かとは思いますが、 あと1年足らずで銀座にある現在の歌舞伎座が 無くなってしまうお話をします。 データによると歌舞伎座は大正13年に完成し、第二次世界大戦の空襲による破損があり、昭和26年に修復を行い現在に至っているとのことです。 現在は登録有形文化財らしく、東京の「顔」的な建物です。 無くなる前に是非一度、皆さん行って見ては? ちなみに私は「和」テイストは好きですが、 一度も歌舞伎座の中には入ったことがなく・・・。 建物が改築される前に、是非一度、着物を着て 「粋」な感じで歌舞伎を見たいものです。

カテゴリー: 素晴らしい! | 5月29日(金)Good-bye 歌舞伎座 はコメントを受け付けていません。

5/27(水)【出張編】 スカイバス ★★★☆☆

こんにちは、ツユムシ堂です。

みなさんは、「スカイバス」というのをご存じですか?

屋根をはずした二階建てバスのことなのですが、5年ほど前から東京の都心を観光バスとして走り始めました。その後、全国各地へ遠征するようにもなりました。

さて、今年のゴールデンウィークに、しまなみ海道を走る「スカイバス」に乗る機会がありましたので、そのときのことをレポートいたしましょう。

まず、朝9時すぎに松山市駅前から「スカイバス」に乗車です。発車10分ほどまえにバスは到着しましたが、赤い大きなボディが、ひときわ目立っておりました。
この日は、あいにく小雨が降っており、残念ながら幌屋根を閉じた形での発車となりましたが、途中の道後温泉でお客様を乗せるころには雨も上がり、いよいよ屋根を開けての走行となりました。

松山から今治までは、山間部を通る国道317号線を走りましたが、山々の新緑がとても美しく、ところどころに咲いているフジの花も奇麗でした。
何度かトンネルをくぐることもあったのですが、頭上が天井に近いので、ちょっとしたスリル感がありました。

そして今治からは、いよいよ「しまなみ海道」です。
これまでとは視界が一変して、瀬戸内の景色の中を走ります。海に浮かぶたくさんの島も、なかなか綺麗でした。

途中、大三島で20分ほどの休憩があり、このあとは本州側の尾道を目指します。
いくつもの橋をわたりましたが、屋根がないので、風もなかなかすごく、ちょっと寒くもありました。

尾道駅前で半分以上の人を降ろし、ゴールの福山までは街の中を走りました。
ゴールデンウィークということで、若干渋滞する区間もありましたが、13時過ぎには福山駅前に到着しました。

最後に、「スカイバス」ならではの写真を1枚。信号機が、頭のすぐ上に見えます。

春や秋だと、暑くも寒くもなく、すがすがしい「スカイバス」を楽しむことができると思います。
みなさんも乗られてみては、いかがですか?

カテゴリー: 週末旅行/おでかけ | 5/27(水)【出張編】 スカイバス ★★★☆☆ はコメントを受け付けていません。

5/26(火)【素晴らしい】楽しい施設みっけ!

こんにちは ちゃいちょうちぇん です。

先週の金・土曜で会社の合宿がありました。


これまでは健保関連で合宿場所を使っていた
のですが今回は初めてのこころみで

国立オリンピック記念青少年総合センターを使いました。

最寄り駅は参宮橋か代々木公園を
利用すると便利です。


感想は、とってもとっても良かったです!

何がよかったかとを書いてみると。。。

天気も良く、施設は広々していて
緑も多くて気持ちよく。。。

あまりにも気持ち良かったので
青空会議しちゃいました。


会議は真面目でありながらも意見活発で、
ときには笑いもあり、
夜の飲みでは笑いが絶えず。。でした。


驚くことはいくつもありました。

宿泊利用者に外人が多かったり、
高校生の修学旅行などでも使われていている。


会議室も一番小さいとの事だったが50人は
余裕で入れ、広々している中での会議は
とっても気分がよかったです。

朝食がバイキング形式で450円!ランチは一律590円

国立の全国津々浦々の施設情報チラシ満載

緑が多いので日曜日には家族連れの方も・・・
隣りは代々木公園なので、おすすめとしては

休日に家族・夫婦・デートなどにもバッチリ
つかえますよ。



テニス、バスケ、水泳など施設が充実しているので、
会社がもっとおおきくなったら是非、
スポーツ合宿をやってみたいですね!

カテゴリー: 素晴らしい! | 5/26(火)【素晴らしい】楽しい施設みっけ! はコメントを受け付けていません。

5/25(月)【素晴らしい】たいめいけん(日本橋)

こんにちわ、AIRです。 休み中に行ってまいりました。 ちなみに並びだしてから飯を食うまで2時間待ちと偉い混んでました。 ちなみに写真はオムハヤシです。 ふわふわ卵にデミグラスソースを掛けて食べるオムライスは非常に美味でした。 他にもいろいろおいしそうなものがありました。 クリームミートコロッケも美味しかった。ラーメンまでありましたw またまかない料理のボルシチとかコールスローは30円くらいで食べられます。 混んでたけどサービスも良かったと思いますよ。4席あるテーブルをギッチリ詰めて座らせたりはしないしお水とかもすぐに継ぎに来ますしね。 しかしながら2時間。。。(´・ω・`)  

カテゴリー: オススメランチ | 5/25(月)【素晴らしい】たいめいけん(日本橋) はコメントを受け付けていません。

5/24(日) ウォーリー ★★★★☆

キミは、ボクのタカラモノ。 宇宙で一番ピュアな愛が、地球を救う力になる。 ピクサーが贈る、29世紀のラブストーリー 『ウォーリー』 700年間、ひとりぼっちで働いてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。 ある日突然、ピカピカの天使が現れた。地球の未来を変える、驚くべき秘密と共に…。 ディズニー/ピクサー史上最大のスケールで贈る、“愛”と“感動”の最高傑作! こんにちわ!シマシマリスです。 最近、見たDVDで一番面白かった「ウォーリー」をご紹介します☆ とにかくウォーリーがけなげで、可愛いいんです。 お相手のイブも、どんどん可愛くなってきちゃいますよ。 あと是非、見てもらいたいのは、未来の地球人です。 最初は人間の写真なんですが、どんどんイラストになってきて、かなりちょっと考えさせられたりして。。 子供向きと侮るなかれ! すっごく面白いので、お休みの時に、是非どうそ。。

カテゴリー: スタッフコラム | 5/24(日) ウォーリー ★★★★☆ はコメントを受け付けていません。

【5/23(土)コラムの森】かさの自販機

こんにちわ。Wukkyです。 いつも使っているわけではないので気がつかなかったけど、この間、水道橋の駅に行ったら不思議な自動販売機を発見! それは なんと「かさ」の自販機なのです。 改札付近にあって、人通りが多いせいか、小雨が降り出したにもかかわらず誰もが素通りの悲しい存在にはなってましたが、それでもこれから梅雨の時期が到来するので利用価値大の可能性が。。。 でもこの自販機を発見した時は子供時代に「シュークリーム」の自販機を見つけた時と同じくらいの衝撃がありました。 世の中には色々な自販機を考えだす人がいるんですね。 ちなみに「シュークリーム」の自販機は軽く20年以上昔の話で洋菓子ヒロタが展開、シュークリームとエクレアが買えましたが現在は残念ながらあるのか、ないのかわかりません。

カテゴリー: スタッフコラム | 【5/23(土)コラムの森】かさの自販機 はコメントを受け付けていません。

5/22(金)【ランチ ア ゴーゴー】肉そば 玄丸★★★☆☆

こんにちは、ファラオです。 今日のランチは、「つけ麺」ならぬ「つけそば」を食しました。 ナビットから、水道橋西通りを水道橋方面に歩くこと5分程の所にある、 「肉そば 玄丸」です。 「辛 つけ牛&鶏そば」を注文。 “辛”と言う名の通り、花山椒(?)が利いたつけダレはかなり辛いです。 お腹がペコペコだったので、たっぷりとつけダレにつけ、勢いよくすすったところ、激しくむせて、危うく全てをはぎ出しそうでした。 周りを見渡すと、同じようにむせている人がチラホラ。 その後は、むせないように少しずつと言った感じで、なんだか食べた気がしませんでした・・・ 味はなかなかでしたが、食べ方には注意が必要です。 場所はこちら

カテゴリー: オススメランチ | 5/22(金)【ランチ ア ゴーゴー】肉そば 玄丸★★★☆☆ はコメントを受け付けていません。

5/21(木)【素晴らしい】缶コーヒーのおまけの進化ってすばらしい

こんばんは、にっぴぃです。 前回、紹介しました缶コーヒのおまけですが、現在も相変わらず 日々集めています(メーカーの戦略に見事にはまってます。。。)が、 最近、おまけがグレードアップしているんです。 こちらWANDAの缶コーヒのおまけなんですが、以前は単色のチョロQであまりお金がかかってないなぁといった感じでしたが、最近のは、カラフルでとてもおまけにはみえません。ボディーもしっかり出来ていてすごいです。 →がWANDAのおまけです。 今回は、ダカールラリーシリーズらしいです。よく出来ています。 →は、日野レンジャーです。 おもちゃとして買ったら300円ぐらいしそうですが。 6種類あるみたいなので、頑張って集めたいと思います。皆さんも集めてみてください。  

カテゴリー: 素晴らしい! | 5/21(木)【素晴らしい】缶コーヒーのおまけの進化ってすばらしい はコメントを受け付けていません。

5/20(水)【ランチ ア ゴーゴー】ら~めん 亜呂摩

うどんでございます。 最近、お昼にラーメンばかり食べてます。 先日、コーヒー味ラーメンで有名な ら~めんあろま(亜呂摩)の支店にいってまいりました。 コーヒー味ラーメンは本店限定メニューらしいので 特製大江戸ラーメン(600円)を注文しました。 特製だけあって具がタップリとのってます。 きざみニンニクともやしの層の下に濃厚な醤油味スープと極太縮れ麺 極太の縮れ麺は歯ごたえもよく濃厚なスープをよくからめ取り 美味しさを引き立てています。 食べきった後20分くらい休憩したくなる量でしたが、味は満足でした! 場所はコチラ

カテゴリー: オススメランチ | 5/20(水)【ランチ ア ゴーゴー】ら~めん 亜呂摩 はコメントを受け付けていません。

5/19(火)【ニューオープン】金みそ商店 ★★★★☆

どうもこんにちは。スナフキンです。 水道橋駅の近くを歩いていると、開業祝いの花が飾られているラーメン屋を発見。 ものは試しと、早速入店してみることに。 先週5月14日にオープンしたばかりの「金みそ商店」。 「きんみそ」でなく「かねみそ」が正しい読み方です。 メニューは店名の通りで、みそラーメンばかり。 スタンダードな「金みそらーめん」を注文。 店内はカウンターのみで、そんなに広くないです。 ほどなくして、鉄鍋に入ってラーメンが登場。 味わってみると、けっこう甘いです。 味噌の甘味がありますが、濃厚でコクがあって、これは美味しいです。 800円とちょっと値は張りますが、みそラーメン好きならハマる味でしょう。 水道橋に行く際は要チェックです。 場所はこちら

カテゴリー: オススメランチ | 5/19(火)【ニューオープン】金みそ商店 ★★★★☆ はコメントを受け付けていません。

5/18(月)【コラムの森】「マイトク」版七つ折りです♪

お久しぶりのコメッコです。 5/13(水)のブログでお茶犬さんが話題になさってましたが、「副都心線」対応に伴い、「のりかえ便利マップ七つ折り」がリニューアルいたしました!!(パチパチ) 今回非常に僭越ながら、私コメッコがこちらの「新のりかえ便利マップ七つ折り「毎日特売」版」のデザインを行わせて頂いたり・・。印刷物になるということで、作らせて頂く際には他の方々のアドバイスを頂きながら、なんとかこんな形に・・。 完成品を見たときは初印刷物デビューだったのでもう感動モノで。イラストのトマトさんもとても喜んでます・・(笑) もしもどこかでお会いする機会があったら是非是非、可愛がってあげて下さいね♪ 以上、コメッコでした☆

カテゴリー: スタッフコラム | 5/18(月)【コラムの森】「マイトク」版七つ折りです♪ はコメントを受け付けていません。

5/17(日)【すばらしい】かぶとむし ★★★☆☆

吾輩はカブトムシの幼虫である。 名前はまだない。 ひょんな事で譲り受けたんですが モゾモゾモゾッ♪っと 想像以上に良く動きます。 見た目はこんなにズングルムックリですが かなり行動派で マットと呼ばれる寝床とエサを兼ね備えた 土の中を縦横無尽に行き来します。 潜ってばかりいるワケでなく 土の上に顔を出したりもします。 まぁドコが顔だかは聞かないで。。。 どちらが頭かも疑問である。 たぶん黒い部分の多い方が頭と思われる 夏には見事な角を付けた カブトムシになってくれる事を願いつつ これから土の入れ替えをする。 ん?女子だったらどうしょう? まぁ~それは、お楽しみという事で。。。 By 空手チョップ

カテゴリー: 素晴らしい! | 5/17(日)【すばらしい】かぶとむし ★★★☆☆ はコメントを受け付けていません。

5/16(土) 渋谷の老舗中華麺 【喜楽】

こんにちは、ナビットアルファです。 私は内勤なので、ランチは神保町付近で済ませる事が多いのですが、 先日たまたま昼前に外出する事があり、渋谷のおいしいラーメン屋に 行ってまいりました。 その名も【喜楽】 詳細は分かりませんが、ココは50年位前からあったそうです。 ラーメン激戦区の渋谷で長年健在なので、相当の味ですよ。 今回行ったのは、3~4年ぶりの事でしたが、相変わらずサイコーでした。 まずスープは焦がしネギが入っていて、麺は太くてモッチリ。 写真はもやし麺で、もやしとスープがまたよく合うんです。 渋谷に行く際は是非食べてみてはいかがでしょうか。 場所はコチラ まず後悔はないと思いますよ。 あっ後悔があるとすると、味以外の事。 ココ昼どきはスゴイ並びます。 それと店は狭く、必ず相席になります。 因みにこの店では中華麺と言い、その他 ラーメン、中華そば、支那そばなどいろいろありますが、 全て同じ物で時代によって言い方が違ったそうです。 以上、ナビットアルファのラーメン講座でした。

カテゴリー: オススメランチ | 5/16(土) 渋谷の老舗中華麺 【喜楽】 はコメントを受け付けていません。

5/15(金) 【コラムの森】 乗り換えの合間

やっとかめのでんティです。 都会で移動する人にとって、鉄道の乗り換えは欠かせません。 乗り換えがあるから、実は東京の人は、自動車移動がメインの地方の人よりも歩く距離が長い、 と言われることさえあります。 とはいえ、乗り換えにかなりの距離を歩くことになると、ちょっと疲れます。 でも、その乗り換え通路で面白いものを見つけると、少しホッとするものです。 都営新宿線の馬喰横山駅からJRの馬喰町駅に乗り換えるとき、そんなものを見つけました。 馬喰町駅とJR小海線の野辺山駅が姉妹駅であることを紹介するスペースです。 何でも、昭和63年、当時JRで一番海抜が低い駅の馬喰町駅と、一番海抜が高い小海線駅が姉妹駅提携をしたとのこと。 馬喰町駅が海抜マイナス27.14m、野辺山駅が1,345.67mで、その差は1,400m近くあるとのこと。 平成2年3月の京葉線東京駅の開業で、一番低い駅の座は譲ってしまったものの、姉妹駅提携は続けているそうです。 ※青函トンネルの吉岡海底駅は旅客用ではないのと、現在休止中だから対象外なのかも? それにしても東京駅がJRで一番低い駅とは意外ですね~。 ところで、JRの地下駅って違和感を感じるのはわたしだけでしょうか? JR=地上というイメージが強くて。 written by でんティ

カテゴリー: スタッフコラム | 5/15(金) 【コラムの森】 乗り換えの合間 はコメントを受け付けていません。